こちらは 『シドニー浜の竹内文書・竹内文献に関するメモ帳』の掲示板です

竹内文献・竹内文書掲示板

52252

すてんとこ - コーヒーブレイク

2017/08/16 (Wed) 18:45:32

京の古本市の目録に古神道関連の珍本が、これでもかと目白押し。あまりにレアで価値がわかる人が見たら驚いて全部買ってしまうほどのもの。百年かかっても一人じゃ揃えられないでしょう。

今は見られない某吉田神道サイトで主幹に、近所だったら天津祝詞の太祝詞を教えてあげられるのにとお声をいただいたことがありました。。
他に知っている方から書名など伺いましたが当時の私にはピンとこない。あれから年月が流れ霊術本すべてを整理したところ、とうとう太祝詞の方からやってきました。ようやく千古の疑問が一つ解決したらなんとすがすがしい気分!
不思議なこともあるものです。

Re: すてんとこ - コーヒーブレイク

2017/08/16 (Wed) 19:03:08

先の目録に実川仙人が褒めたという珍本も揃いで掲載。
知るところの人に聞きますと、楢崎さんの写本に霊府が五百数十符で刊本掲載の霊府数より二百数十符多い?おまけに見れば素人にも霊符から発する気のド迫力に圧倒されるとのこと。
平田翁の神代文字の百科事典モノやタイトルでは判断できない大石凝翁の高弟著の三大皇学もの、その他いろいろ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.